2015/06/25

U.S Cross Country Road Trip #1


今回より、合間を見て前回のU.Sトリップの模様をアップして行きたいと思います。

ブルーグルーブのバイクの仕入れをどの様にしているのか?
どんな経緯でバイクが日本までやってくるのか?

買い付けの様子やアメリカのロードトリップの模様等も楽しんで頂けましたら幸いです。



4月のイーストコースト、NY,ペンシルバニアに続いて
今回はLAスタートのクロスカントリー、なんとアメリカ大陸横断です。


今月は第2週の週末から月末まで毎週末、
アメリカ各地でバイクイベントがあります。
今週末はカリフォルニアでBORN FREEですね。

どれも廻りたい所でしたが、あまり長くショップを空ける訳にも行きませんので
今回もポイントを絞って各地を廻りました。

最近のブルーグルーブのバイクの仕入れは、殆どがイーストコーストです。
今日では、カリフォルニアで価格やコンディションを含めた良い車両を見つける事は
年々難しくなってきています。
カリフォルニアのローカルの人達が他の州へバイクを探しに来る位ですから....。
アメリカから日本へ出荷する場合、
カリフォルニアのロングビーチ港から船便で送るのがコスト的にも一番良い
手段ですのでブルーグルーブもロングビーチに倉庫を契約しています。

他州よりバイクを運ぶ場合等、通常トラッキングカンパニーへ集荷をオーダーします。
今回は台数がある程度まとまっていましたので、
カリフォルニアへ届くまでの時間とコスト等を考え
こちらでピックアップをし、途中でパーツも含めた買い付けに行く事となりました。

そして、こうした事を年々続けていると、コネクションもどんどんと広がり
また新たな出会いが生まれたり、
良い車両を譲ってもらう思わぬチャンスが巡ってきたりします。
それにしても、ものスゴイ距離を走る事となるのですが...。

良い車両を皆さんに届ける為にはどこまでも行きますよ!



DAY 1

それでは初日です。

 LAXに現地昼前に到着。すぐにタクシーを拾い予約していたレンタカーショップまで向かいます。
いつもはLAX周辺でレンタカ―を借りますが、今回はEXTENDEDのカーゴバンが必要だったので
サンタモニカまで。

LAでバンを購入して持ち帰る事も考えましたが
かなりの距離を走らなければならなかったので
今回は心配のないNEWモデルのレンタルにしました。

ちなみに、この手のGM車も2010年モデルから6速ミッションでパドルシフトが付いてます。
前後ディスクブレーキでブレーキも良~く効きます。
エンジンはスタンダードの4.8でしたが、フルに積み込んでも
パワーは全く問題なし。カーゴの為クルーズコントロールが無かったのが
田舎道で辛かったですが.....。
BGでデリバリーで使ってる97`に比べたら、それはもう、ハイ。



今回は2週間のロードトリップとなるので、
まずはダウンタウンのギターセンターでトラベルギターを入手。


色々弾いて$299-のMartimに。
これがあると、古いバイクに乗ってるバイカーとの
コミニュケーションがとってもスムーズになったりします。
アメリカのバイカーは当然、基本音楽好きです。
このギター、あまり期待していなかったんですが、サウンドもなかなかですよ。



いつものLAの渋滞を抜けI10をイーストへ。
最近では平日のフリーウェイで古い車を見る事が随分少なくなった気がします。
古いバイクもっとです、まず見る事はないですね~。


LAより数時間でデザートへと入ります。




初日はアリゾナとカリフォルニアの州堺まで走りロードサイドのモーテルへ。


アメリカはサマータイムですので、20時位まで明るいです。
だいたい、いつも暗くなり始めた所でモーテルを探し、
その日のディナーとビールを調達です。

ちなみにですが、危なそうな街の場合は、そこそこの値段のモーテルへ。
レイドバックな田舎はだいたいOKですが、あまりにも安いモーテルなどももパスします。
ガソリン給油時にスタンドの店員さんやお客さんの雰囲気で街の治安がわかりますので
そこを一つの判断基準にしたり。

その他、なるべくレンタカーとわからないように工夫した入りと......。
アメリカに買い付けに行けば行くほど、色々な知恵が付くものですが
積んでいる大事な貨物も無地にLAまで運ばないといけないので
いつでも油断出来るものではありませんね。


1日目の走行距離は241マイル。約400キロ弱。
LAからマップ上で約4時間ですが、LA周辺の渋滞などで結構時間が掛かり一日目は
思ったほど距離も伸びず。



それでは、次回はニューメキシコへと入ります。


BLUE GROOVE
神奈川県鎌倉市寺分214-104
0467-38-7080    

info@blue-groove.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

NEW BLUE GROOVE BLOG & WEB SITE

  ブルーグルーブのBLOG及びWEBサイトは2022年9月よりリニューアルされました。 新たなBLOGはこちらをご覧くださいませ。 https://bluegrooveshop.blogspot.com/